波乗り野郎

--.--.-- -- --:--


2009.06.27 Sat 17:58

発売日決定したのね!

hgss02.jpg
HGSSの発売日、9月12日に決定したそうです・・・!知らなかった><
ぬわー、楽しみです。
ヒノアラシにするんだ!ヒノ!

追記で擬人化設定画のメイキングやってます。
しょーもないです。(・ω・;
擬人化&重いので注意!
gren.jpg
今回はゴウカザル♂の紅蓮を描いた時のメイキングを作りました!
ただの線画+塗りだから別に何かあるわけじゃないです・・・(^ω^;

画像は全部サムネイルにしてあるのでクリックしてください!

mk01.png
いつもは設定画の下書きをアナログでやってスキャンしてるのですが今回は紅蓮のを描いて無かったので線描きからやります。
他の擬人化の設定画を元にして線を描いて行きます!

mk02.png
大体のあたりを描いてさっきの設定画は消しちゃいます。
今回描く紅蓮は男性なのでちょっとポーズを変えたり。

mk03.jpg
線画が出来上がりました。

mk04.png
お次は色塗り!
設定画なのでシンプルにやります。
自分が擬人化の絵を描くときにも使うので、色は基本色だけで影付けや光付けはしてません。
なるべく時間短縮する為にちゃっちゃとやっちゃいます(^ω^)

・自動選択ツールで塗りたい部分を選択します。(画像①のところ)
・次に領域検出モードを決めます。
 これは場合によって変えますが、基本的には画像でチェックしてる透明部分(精密)が一番上手く選択できると思います。(画像②のところ)

mk05.png
準備が出来たら塗る部分をクリック!
ちなみに選択するレイヤーは線画のレイヤーで。別のレイヤーだと全選択のなってしまいます><
画像の様になるので新規でレイヤーを作成します。

mk06.png
通常レイヤーのバケツツールを使います。
塗りたい色を選択し、バケツツールを選択したら選択した範囲をクリック。
あっという間に色が塗れます!

mk07.jpg
こんな感じに塗れました。

gren.jpg
塗るべき場所を全部塗ったら保存して完成!
基本的には色を塗るのにバケツツールしか使ってませんが、白い部分があるキャラクターは選択後に筆ツールで影などを入れてます。
また、今回の紅蓮の結んでいる赤髪は特徴的なので選択後にスクリーンレイヤーでオレンジ→黄色と色を入れてます。

tyiki.jpg
レジギガスのティキも特徴的。
髪の先が光ってる感じにしたかったので、選択後に加算レイヤーで黄色の筆or鉛筆で色を入れました。


拙宅の設定画はこんな感じで出来てます。
近いうちの普通の絵のメイキングも作りたいな!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら

trackback

プロフィール

浅葱南帆

Author:浅葱南帆
HGSSプレイ記
ポケモン、イナズマ好き。
重度の条介愛病患者
旦那さんv←らぶらぶ嫁v←
若旦那(らぶらぶお嫁さん
本家サイト/絵板/ボイスブログ/絵チャ室

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


